インディキャンプ

使ってみて良かったキャンプ・登山ギア、登って楽しい山やキャンプ場を紹介します

2019年買ってよかった登山・キャンプ用品6選

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:kanenashikodhi:20191231134921j:plain

こんにちは。北のコーディです。

今回は...

2019年に買ってよかった登山用品・キャンプギアについてまとめていきます 

 

 

2019年買ってよかったもの

ZANEARTS「ギギ1」

f:id:kanenashikodhi:20191231133404j:plain

2019年に長野県松本からデビューしたばかりのアウトドアブランド「ZANEARTS(ゼインアーツ)」
 
何種類か展開があるのですが、その中から購入したのが特殊構造のワンポールテント「ギギ1」
 
2~4人で使用できドアパネルをタープのように使用することも可能。
サイドポールのおかげで通常のワンポールテントより広々空間。
 
色んな使い方ができる可能性に秘めたロマンあるテントです。
使用はまだ少ないのですが満足いく買い物ができたと思っています。

Desert Walker「ワンポールテント(仮)」

f:id:kanenashikodhi:20191231133100j:plain

中国メーカー「Desert Walker(デザートウォーカー)」から販売されている、名称が決まっていない?ワンポールテント。笑
 
名称が無いなんて不安...なんて思っていたのですが、今年の尾瀬旅で大活躍。
収納サイズが23 × 14cm重さ約700gのわりに、展開サイズが230 × 230 × 135cmと広く、バックパックでキャンプする際には非常に重宝しました。
 
近年色んな軽量テントが販売されていますが、未だにコレの使い勝手が良いと感じています。

f:id:kanenashikodhi:20191231133236j:plain

 

Salomon「OUT WEEK 38+6」

f:id:kanenashikodhi:20191231134522j:plain

ウインタースポーツ用品のイメージがあるサロモンですが、ザックも優秀でした。
容量が44Lのわりに重量が815gと比較的軽量なザック。
 
それ以上に優れた点が機能多であること。
ザック全体にコンプレッションが掛かる造りであったり、雨蓋を外して軽量コンパクト化をはかれたり...使い勝手が良く登山初心者にもおすすめできるザックです。

 

Columbia「ジャックスリムサコッシュ

f:id:kanenashikodhi:20191231135043j:plain

アウトドアブランド「Columbia(コロンビア)」から販売されているサコッシュ
 
石井スポーツで2000円で売っていたので何気なく買ってみたのですがこれが大当たり!
 
サイズは19×26.5cmで重量は60gと非常に軽量。
前ポケットは2つに分かれていてジッパーが無いので出し入れしやすい(地図や行動食用に)
メインポケットはジッパー付き。
マチは無いのに携帯やら充電器やら財布やら意外と物が入る!
 
ショルダーパットにはクッションが入っていて肩に食い込まず痛くならない。
撥水機能も高く、雨風や汚れにも強い。
 
コスパNO1の商品だったかもしれません...!

 

 

BRISIE「LEDランタン」

f:id:kanenashikodhi:20191231144030j:plain

電子機器を中心に取り扱う中国の企業「BRISIE(ブライシー)」
ここの小型のLEDランタンが非常に優秀でした。

特徴として...
・電球の明るさは暖かなオレンジ色
・5段階に明るさの光り方を調節できる(MAX196ルーメン)
・IP65防水&防塵で汚れにくく壊れにくい
・充電式のリチウムバッテリーが内臓しモバイルバッテリーとして使える
・手のひら大のコンパクトなデザインで本体重量わずか186g
 
こんなに欲張りな機能が付いているのにアマゾンでわずか2000円ほど...
最近の中国メーカーは凄いのです。

f:id:kanenashikodhi:20191231144053j:plain 

 

DANISH ENDURANCE「ハイキングソックス」

f:id:kanenashikodhi:20191231142902j:plain

スポーツ用靴下を作るデンマーク「DANISH ENDURANCE(ダニッシュ・エンデュランス)」
靴下なんてどこもそんな変わんないでしょうと思っていたのですが、これを履いてみてその考えが覆りました。履いた瞬間違いが分かりました。
 
しっかりとしたクッション性があり、かつほとんど蒸れない材質。
(メリノウール 33%, アクリル 33%, ポリアミド 33%, エラスタン 1%)
 
なぜか夏は涼しく冬は暖かいソックスでした。登山でもキャンプでも重宝します。
長時間履いていても全く臭くならない魔法のようなソックスでした。

f:id:kanenashikodhi:20191231142958j:plain

(デザインもかわいい...)
 

最後に...

以上で2019年に購入した登山・キャンプ用品の中で特に良かった6選でした。

 

まさかこんな良いソックスがあったのか...という感動があったり。

なんとなく買ったサコッシュが普段使いもしたくなるような出来栄えの偶然があったり。

アウトドア用品はとっても楽しいですね。

来年はもっといいモノに出会えること期待して締めくくります!

 

このブログを見てくださっている皆様、

今年は本当にありがとうございました!

 

今年は仕事や家庭の事でバタバタしていて、年末まで更新をさぼり気味でした...

来年は更新頻度をもっと増やして、私ならではの情報を発信していきたいと思っています。

 

どうぞ来年もよろしくお願い致します!