こんにちは。コーディです。
今回は...
「初心者におすすめのザックはないかな...」
「サロモンのザックの情報が知りたい!」
「軽量・機能多のザックを求めている!」
そんな方に向けてお伝えしていきます。
1.SALOMONのザック「OUT WEEK 38+6」
ザックの概要
寸法(長さx幅x奥行cm)70 x 27 x 27参照サイズM背面の長さ(cm)44容量(リットル)44重量(g)815SALOMON HP参照:
ザックの値段は¥17,600
アマゾンだと¥12,310とかなりお安く購入できます(2020年9月現在)
この重量と容量でこの価格帯はあまり多くないかと思います。
これだけでも凄いのですが非常に機能多なところも良い点。
ではここから外観と収納、機能について紹介していきます。
外観
収納
サイドポケット
内側に背面ポケットもついています。
出し入れ口は巾着のようにギュッと絞ることができます。
独自のストレッチ素材が使われているので、伸びるわ縮むわ...
でしっかりコンプレッションが掛かります。
ウェア類を入れてもコンパクトに収まります。
ザックの名前である「38 + 6」の6の容量部分はこのフロントポケット部分のことのようです(それぐらい伸びて物が入る)
機能
背面パット
これもこのザックならではの特徴。
背面パットが一部分のみ縫われていて、羽のように状態になっています。
これは物をぎゅうぎゅうにパッキングした際でも、背中にしっかりとフィットする仕組みに…肉抜きもされていて通気性も良し。
勿論、汗をかいたときのじっとり感は感じますが、
以前使っていたザックよりも快適さは増したような気がしています。
コンプレッションベルト
正面についているベルトも飾りではなく、コンプレッションを掛けるのに役立ちます。
↓二股に分かれているのである程度、無造作に物を入れてもしっかり固定してくれます。
(でもこれは悪い例なのでしっかり整理して入れましょう。笑)
クローズトセルマットなど大きい物を挟み込むことも可能です。
使い勝手はなかなか良いです!
チェストストラップ
高さを変えることができます。
苦しい位置を変えることができるので地味に便利です。
トレッキングポールの装着ストラップ
勿論ついています。
両側についていて2つ取り付け可能です。
雨蓋の取り外し
雨蓋と取り外して重量ダウンとコンパクト化を図ることが可能です。
日帰り登山の際などはこれで十分です。
他のサイズもある
もう少し小さくてもいい...
と言う方には小さめのサイズもあります。
OUT NIGHT 30+5
更に小さく雨蓋がないタイプも。
OUT DAY 22+4
2.気になるところ
コンプレッションがきいて便利なのですが...
物の出し入れ口が、少し小さく感じます。
せっかく大きいポケットなのだから、もっと口が広がると良かった...
3.実際に使ってみた
日帰り登山が多かった関係で、雨蓋を取って使う事が多かったです。
物が多くても少なくてもコンプレッションがしっかりきいていて良いです。
このザックと共に良い旅ができたと思っています。
↓背負って歩いた旅はコチラ
4.まとめ
サロモンのリュック「OUT WEEK 38+6」
特徴をまとめると...
・ごちゃごちゃしていないシンプルなデザイン
・容量44Lで約800gとなかなかの軽量
・安い(アマゾンで約13000円)
・全体的にコンプレッションが掛かりものが暴れにくい
・フロント側ポケットの口が小さく出し入れしずらい
個人的には結構、気に入っているザックです...!
登山は勿論、パッキングキャンプでも重宝しています。
このザックならではの機能が備わっているので、
気にる方は是非お店でチェックしてみてはいかがでしょうか!