こんにちは。北のコーディです。
今回は...
「都内から気軽に行ける"陣馬山"のことを知りたい」
「日帰りで登れる山で温泉もあると最高だなぁ...」
こういった方に向けてお伝えしていきます。
1.はじめに...
陣馬山は神奈川にある日帰り登山ができる山です。
いくつかのハイキングルートがありますが今回は...
登り:新ハイキングコース
道中の様子、ご紹介していきます。
2.陣馬山を登る
陣馬高原下→陣馬山頂近辺
スタートは陣馬高原下のバス停。
高尾駅から40分程バスかけて来ることができます。
平日の8時頃でしたが6組程降りられました。
人気の山であることが頷けます。
まずは綺麗な整備道を歩きます。
超まぶしい。
看板が見えてきました。
どうやらここが新ハイキングコースの登山口のようです。
看板の左側の道を進んでいきます。
山道!
山道!!
コースタイムが短めな分、他コースよりも少し坂が急なようです。
1月なので木々の葉っぱはほとんど落ちていて..
葉っぱがクッションになっていてサクサク。歩いていて楽しいです。
木々の間から景色が見えるのもこの季節ならではですね。
道は徐々に開けていき...
まもなく...
白馬が見えたっ!頂上です!!
陣馬山頂近辺(山めし食う)
清水茶屋。けんちん汁が名物だそうです。
広い~!
もちろんトイレも有ります。
晴れれば富士山も拝めます!
陣馬山頂近辺→陣谷温泉
ここからは下りです。栃谷尾根コースで帰ります。
いたってシンプルな山道。景色は悪くないです。
コースの後半の栃谷集落を抜けていくのが特徴です。
途中、奈良田尾根コースと合流する地点があり、奈良田尾根コースを少し進むと...
陣谷温泉!
ここに到着します。頂上からわずか1時間ほど。
こじんまりとしていますが雰囲気がとっても素敵です。
檜風呂です!ひゃっほーい!!
泉質など詳しく見なかったのですが、温泉から上がった後、肌がつるつるでした。
旅館の立ちより湯になります。
忙しい時期だと宿泊者のみと利用できない場合があるそうです。
事前に電話連絡しておくのが無難です。
温泉から陣馬登山口までは徒歩15分ほど。
陣馬登山口からは藤野駅までバスが出ています。
最悪バスを逃しても登山口から徒歩30程で駅まで行けます。
以上が今回の山めしと温泉を楽しむ日帰り登山プランでした。
3.まとめ
手軽に挑戦できるの上に、平日も茶屋が営業してるので食事を持っていかなくてもいいのが手軽でいい点です。
頂上も広々していてとっても気持ちよかった!
誰にでもおすすめできるプランでした!