こんにちは。コーディです。
今回は...
「登山やハイキング、ULキャンプで使えるクッカーが欲しい」
「ソロでもデュオでも使えるサイズ感だと嬉しい!」
「ガス缶やカップがスタッキング出来たら最高!」
こういった方に向けてお伝えしていきます。
1.商品説明
EPI(イーピーアイ)「バックパッカーズクッカー ST-8004」
〇サイズ
本体:高さ99mm × 直径96mm(容量650ml)
蓋:高さ32mm × 直径96mm(容量200ml)
〇重さ 本体:96g 蓋:44g
○材質 チタニウム(取手はステンレス)
〇値段 3900円
○他 ナイロンケース付属
EPI(イーピーアイ)から販売されているクッカー。
材質がチタンの軽量クッカーです。
こちらのクッカーに加え、私が普段使っているコッヘルやコップなどを含む、湯沸かし・料理セットを今回紹介していきたいと思います。
2.バックパッカーズクッカーの見た目
本体と蓋(フライパンにもなる)の2つセットになっています。
(使用を重ねていて色が変わっているのはご了承ください...)
本体と蓋はぴったり閉じ、ハンドルもそれぞれたたむ事ができます。
どちらもチタン製です。
焼く・炊飯等は熱伝導率の低さにより不得意ですが、煮る・水を沸かすのが得意です。
蓋のサイズは小さめ。スプーンやフォーク、ライターと比べても小さい事がわかるかと思います。
フライパンとして使えないことは無いのですが、やはり蓋や皿としての使い方がいい感じです。
3.特徴(OD缶やクッカーとの収納相性)
目盛がついていて量が分かりやすい
本体容量はすりきりで650ml。
クッカー内に目盛りがついているので、量をはかるのがとても楽!
しかも650mlってすごく絶妙なサイズ感なんです。例えば...
・一般的なカップラーメンを作る際のお湯は300~350ml程度
・コーヒー1杯分のお湯は150~200ml程度
1人でカップ麺を食べて食後のコーヒーなんか飲む際にもピッタリの量です。
2人で山に登って2人分のカップ麺を作ったとしても約600~700ml。
カップ麺によってはちょっとお湯少な目になる場合もありますが、デュオでも使えるサイズ感かと思います。
この絶妙なサイズが汎用性が増してとっても便利なんです!
650mlのクッカーって実はあまり無いんですよね...
注ぎ口がついている
例えばカップ麺やコーヒーの為にお湯を沸かしたとして。
お湯を注ぐ際、注ぎ口が無いとどうしてもお湯をこぼしてしまいがち。
せっかく沸かしたお湯は勿体ないし、熱湯でやけどするかもしれないし、なんなら地面にこぼして地面にダメージを与えて自然破壊に繋がってしまうかもしれない...
意外と注ぎ口がついていないクッカーも多いんです...
あるとないとじゃ全然違う。Goodなポイントです。
110gOD缶がフィット
PRIMUS GAS CARTRIDGE IP-110 OD缶
110gOD缶がクッカー内に入るかどうか...
人によっては重要なポイントでは?
安心してください。入りますよ!
フィット感ばっちりです。
OD缶の上にはまだまだ物が入りそうです。
すきまに風防が入る
カップも入る
Wildo ウィルドゥ フォールダーカップ
折りたたみできるシリコンのコップ(容量は200ml)
上部を内側に折りたたむ事ができるコンパクトなコップです。
こいつも...
クッカー内に収まりました!
さぁ次は...!(楽しくなってきた)
小型バーナーも入る
BRS-3000Tミニチタンキャンプストーブ
チタン製の超小型かつ超軽量のガスバーナー。
専用のケースに入れて、クッカーの中に...
ウィルドゥの上にすっぽり。
いい感じの収まり!まだ小さいものなら入りそうです。
ライターも入る
陣馬山の清水茶屋で買ったライター
陣馬山に登った時に、バーナーの火付け用のライターを忘れてしまって...
頂上にある清水茶屋さんに伺ったところ、メニューに載ってないライターを特別に売ってくれた思い出のライターです。笑
もちろん、普通のライターでも大丈夫。
カップとバーナーの間にうまく収まりました!
折りたたみのカラトリーも入る
chaselpod 折り畳み式 カトラリー
折りたたみできるスプーンとフォーク。
100均に売っているものでも問題なし。
収まりました!でもこれで限界かな...
入るものをまとめて見ると...
・110gOD缶
・風防
・折りたたみコップ
・小型バーナー
・ライター
・折りたたみスプーンとフォーク
これらすべて、なんとか収めることができました!
クッカーには専用の袋がついているので...
これに入れて持ち運びます!
ちなみにこの状態での重さは...
388g!
なかなか軽いのでは...?
(ちなみにOD缶は中身がちょっと減っている使用中のものでした)
登山やハイキングに持って行ってお湯を沸かす。インスタントやコーヒーを作れる。
ソロキャンプやデュオキャンプの料理用のクッカーとして、活躍の幅は広いです。
4.惜しいところ
付属の収納袋がちょっと大きすぎます。
キュッと締めても、袋内に少し空間が残るので、蓋が開いてしまって中身もバラけてしまう事も...
もう少し小さくてフィット感がある収納袋に変えるのが良さそうです。
5.まとめ
EPI(イーピーアイ)「バックパッカーズクッカー ST-8004」
特徴をまとめると...
・チタン製の軽量クッカー(約140g)
・ソロやデュオで使いやすい容量(650g)
・湯沸かしの一式をスタッキングできる
・専用袋が大きいので変えたほうが良い
ひとまずこれがあれば、お湯を使う料理を作れる...
と思って揃えたところ、思いのほか長く活躍しているグッズ達となりました。
ハイクやULキャンプのクッカー選びに悩む際、候補の1つとしていかがでしょうか。