インディキャンプ

使ってみて良かったキャンプ・登山ギア、登って楽しい山やキャンプ場を紹介します

徒歩で来れる・温泉が近い「スプラッシュガーデン秩父オートキャンプ場」

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:kanenashikodhi:20200303165036j:plain

こんにちは。北のコーディです。

今回は...

秩父にいいキャンプ場ないかな?」
「近く温泉があるキャンプ場求む...」
「登山とセットでキャンプがしたい!」

こういった方におすすめのキャンプ場を紹介していきます。 

 

 

1.概要&アクセス

3月上旬、埼玉の秩父にある宝登山をハイキングしてきました。

www.indie-music-camp.com

ハイキングに合わせてキャンプがしたい!...というわけで、

「スプラッシュガーデン秩父オートキャンプ場」へ行ってまいりました! 

 

秩父にあるオートキャンプ場。

f:id:kanenashikodhi:20200303145046j:plain

皆野駅から徒歩約20分と歩いて行くこともできます。

 

徒歩の場合、キャンプ場には橋を渡って行きます。

f:id:kanenashikodhi:20200303150258j:plain

車がよく走る一般道を通って行きます。

こんな所にキャンプ場があるのが心配になってしまいますが...

f:id:kanenashikodhi:20200304103618j:plain
ありました。

なかなか地味なビジュアルです。

f:id:kanenashikodhi:20200304103631j:plain

早速受付済ませます。

(管理棟の写真撮り忘れた...)

 

徒歩で来ましたがオートキャンプ場になります。

料金は2020月4月現在、1サイトあたり5070円

車は1台、人数は5人まで。それぞれ超えると追加料金発生。

f:id:kanenashikodhi:20200303152613j:plain

敷地は7×8m程度になります(場所によって少し変わるとの声も)

電源付きを選ぶと+600円のようです。

 

人数が増えれば増えるほど1人あたりが安くなるグルキャン向けのキャンプ場ですね。

2人だと広々贅沢に使えました。

 

チェックインは13時・チェックアウトは11時。

焚火は焚き火台必須。芝生を焼かないよう配慮が必要。

 
キャンプ場の様子を詳しく見ていきましょう。

 

2.キャンプ場の様子

区画サイト

サイトの雰囲気は...

f:id:kanenashikodhi:20200303152608j:plain

f:id:kanenashikodhi:20200303152610j:plain

広々と芝生が広がる感じです。2組しかおらずガラガラでした。

春になると綺麗な緑が一面に広がる事でしょう。

(ここでフリスビーしたら絶対楽しい...)

 

テントを設営していきます。

f:id:kanenashikodhi:20200303155018j:plain

ゼインアーツのギギ1です。最近のお気に入り。

周りを探索してみます。

 

炊事場

f:id:kanenashikodhi:20200303162950j:plain
蛇口が8箇所あります。

お湯も出るので、夜や冬場も暖かくてありがたいです。

 

自販機

f:id:kanenashikodhi:20200303162952j:plain

炊事場のすぐ隣にあります。

お茶はジュースは通常価格。

ビールは350mlで310円・500mlで400円です。

中ハイは350mlで210円・500mlで300円です。

チョイ高めに感じますが近くにスーパーやコンビニが無い分、わりと良心的?

 

トイレ

f:id:kanenashikodhi:20200303162959j:plain

炊事場のすぐ裏にあります。

炭捨て場のドラム缶も近くにありました。

写真は外観のみですが、きれいなトイレでした。

しかも暖房便座です。良き...!

 

川原

f:id:kanenashikodhi:20200303163217j:plain

f:id:kanenashikodhi:20200303163429j:plain
サイトから近くすぐ行けます。

 

広々としていて気持ちいいです。

夏になったらパシャパシャしたいですね。

 

近くの橋

f:id:kanenashikodhi:20200303164343j:plain
皆野駅からコンビニを通ってくる場合、この橋を通ります。

この橋(西関東連絡通路)から見る景色がなかなかに素敵です。

f:id:kanenashikodhi:20200303165042j:plain

ちょっぴり見辛いですが...

・手前が盆の湯の駐車場

・その奥が芝生がキャンプ場

・そして向こう側に見える秩父の山々...素敵です。

 

沈みかけですが夕焼けも綺麗でした。

f:id:kanenashikodhi:20200303174537j:plain

 最寄りのコンビニですがこの橋を通って徒歩で15分くらいですね。

 

3.温泉「盆の湯」 

f:id:kanenashikodhi:20200303164228j:plain
サイトから徒歩数分にあります。

「盆の湯」

f:id:kanenashikodhi:20200303164156j:plain

平日で880円・土日祝で980円。

19時以降に行くとちょっぴり安くなります。

 

泉質は重曹泉。

皮膚を滑らかにし入浴後はツルツル肌を作る為、「美人の湯」とも呼ばれています。

火傷、切り傷にも良いそうなので、まさにキャンプにぴったりですね。笑

f:id:kanenashikodhi:20200303203829j:plain

夜も雰囲気もまたすてきです。
  

4.まとめ 

f:id:kanenashikodhi:20200304081125j:plain
(薄着で早朝寒かった相方)

 

爽やかで気持ちの良いキャンプが楽しめました。

特徴をまとめると...

 

・広々とした芝生と爽やかな川を近くに感じる

・温泉が近い

宝登山が近く登山と合わせて来れる

・駅から近いので徒歩キャンプできる

・お湯が使える/温暖便座など設備良し

 

花の名所や紅葉の名所が近いので、

シーズンに合わせてくるのがおすすめです!ぜひ!


◎スプラッシュガーデン秩父キャンプ場

http://www.sg-chichibu.co.jp/sp/

◎盆の湯

http://www.bon-chichibu.jp/