インディキャンプ

安価で使い勝手の良いキャンプギア・楽しそうな山やキャンプ場をまとめて紹介します

「十和田市営宇樽部キャンプ場」は青森の超オススメのキャンプ場!

こんにちは。コーディです。

今回は...

「青森のキャンプ場、いいとこないかな...」

「GW時期の青森のキャンプってどうなの?」 

十和田市営宇樽部キャンプ場の雰囲気が気になる」 

こういった内容をお伝えしていきます。 

 

 

 

1.施設情報・アクセス

〇住所 〒018-5501 青森県十和田市奥瀬十和田湖畔宇樽部

〇アクセス 新青森駅/八戸駅/青森空港から車で約1時間30分(約70km)
 
〇駐車場 サイトの横に止める(サイト内へ乗り入れ可)普通車1台520円

〇営業期間 2022は、4月26日から11月7日まで

〇チェックイン/アウト 11:00 / 10:00

〇料金 1名520円(1名利用+テント1貼り)
GWの時期に青森の湖畔キャンプ場「十和田市営宇樽部キャンプ場」に行ってきました。
このキャンプ場の魅力は、なんといっても湖畔沿いでキャンプをできる事(ホントに湖の目の前に張ることもできる!)

十和田湖は国立公園内にある湖であり、自然が美しく残るキャンプ場です。
 
水温は低いですが、水もとてもきれい!

夜に空を見上げると、満天の星空!!

(ちょっと分かりにくいですかね。。。)

 

また、設備やレンタルも整っているのにかかわらず、市営キャンプ場である為、価格も格安(入場+テント張り+駐車台含め1040円)
アウトドア好きで青森に来たなら1度は訪れて欲しいと言えるキャンプ場です。
 

2.サイトの様子

オススメのサイトはフリーサイト。雰囲気はこんな感じ。

目の前が湖!湖畔沿いには6~8組程、テントを張ることができそうです。

ただ湖畔沿いに張るとモロ風を受けるので、風が強い日は少し危ないので注意。

 

私が訪れた日も風が強かったので、湖畔から少し離れた所に張ってみました。

木々もぽつぽつと立っているのでハンモックも張れます(ハンモック泊も快適にできそうです)
GW時期はまだ木々に葉っぱがついていなかったので、遮られるものが少なく湖畔の景色がはっきりみえました。
 
(↓緑が生い茂るとこんな感じ)
 
たださすがに青森、、、
最低気温は3℃くらいまで下がりました。防寒対策は必要です。

(温かいご飯が染みわたる...)

 

3.設備・周りの様子(近隣施設)

管理棟(売店

テントやシュラフ、マットなどレンタル品は整っていました。
薪や炭、軽食なども売っています。
 
宇樽部キャンプ場のグッズもいくつか売っていました
てぬぐい・ステッカー・コーヒー...どれもデザインが可愛いのです。

てぬぐいとドリップコーヒー。買ってしまいました。

 
すぐ近くにはシャワー棟もあります。

車で行ける範囲での近郊には温泉もありますが、シャワーがあるのはありがたいですね。
 

トイレ

トイレも綺麗です。建物が新しい感じがしました。

キャンプ場内に2か所(3か所?)と至る所にありました。どこも綺麗でした。

 

炊事場・ゴミ捨て場

炊事場もキャンプ場内にいくつかありました。

とても綺麗です。すぐゴミを捨てられるのもグッド!

 

他サイトの様子

湖畔キャンプがやはり魅力的ですが、湖畔から離れた林内のサイトも悪くない雰囲気。

開放的な湖畔と比べ、プライベート感があります。

 
なにより風の影響を受けにくい。
安心してテント設営ができますよ(こっちには電源サイトもあるだとか)
 

奥入瀬渓流八甲田山

奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)は、十和田湖に繋がる美しい渓流。
散策できる遊歩道があり新緑や紅葉の時期は、観光地として多くの人が訪れます。
 
実は宇樽部キャンプ場は、この奥入瀬渓流に1番近いキャンプ場。
車で15分程で到着するので、初めてくる方はセットで楽しむのがオススメです。
 
 
また車で50分程の所には...
"ヒバ千人風呂" と言われる大きな混浴温泉「酸ヶ湯温泉旅館」があります。

国民保養温泉地 酸ヶ湯温泉旅館【公式サイト】

硫黄が濃厚に香る(成分も濃い!)いい湯なんです。

 

また酸ヶ湯温泉には隣接して、登山口があります。

日本百名山八甲田山」です!

冬は樹氷やスキー、夏は高山植物も多く、美しい湿原を歩けるめちゃめちゃ気持ちが良い山。私がとても好きな山の一つです。

 

4.まとめ

十和田市営宇樽部キャンプ場」

 

・湖畔が目の前のキャンプ場

・設備が整っている

・市営の為、料金は休め

・気温は低め(晩秋~初春は特に注意!寒い!!)

奥入瀬渓流が近い

などなど...

 
なかなか青森に訪れることが無い方も多いかと思いますが。
観光などで訪れた際には、是非一度キャンプしてみてください。
素敵な時間をきっと過ごすことができると思います。
 
◎キャンプ場の情報

十和田市営宇樽部キャンプ場|青森県十和田市

◎予約(なっぷ)

十和田市営宇樽部キャンプ場 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】