インディキャンプ

使ってみて良かったキャンプ・登山ギア、登って楽しい山やキャンプ場を紹介します

羊が駆け巡る!服部牧場キャンプ場で動物と触れ合う!

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:kanenashikodhi:20210425120522j:plain

こんにちは。コーディです。

今回は...

「服部牧場キャンプ場の様子が気になる」 

「牧場のキャンプって安心?匂いとか臭くない?」

「広さとかどうなの?ぶっちゃけ快適?」 

こういった方に向けてお伝えしていきます。 

 

 

1.施設情報・アクセス

「服部牧場」キャンプ場

〇住所 〒243-0307 神奈川県愛甲郡愛川町半原6205
 
〇アクセス 新宿からキャンプ場まで車で約1時間(約60km)
最寄り駅からバスでもアクセス可能。

小田急線 本厚木駅より
神奈川中央交通バス「野外センター経由半原」行き「愛川大橋」下車(駅から60分)
→バス停から徒歩30分

■JR線・京王線 橋本駅より
神奈川中央交通バス「鳥井原ふれあいの館」行き「串川橋」下車(駅から40分)
→バス停から徒歩30分

 又は、「串川橋」下車後、「半原」行きのバスに乗り換え→「清正光入口」下車
→バス停から徒歩15分

 
〇駐車場 駐車場あり。サイトへの乗り入れ不可(近くまでは行ける)

〇営業期間 通年営業

〇チェックイン/アウト 10:30 / 10:00

〇料金 1張り 3500円/定員6名様(テント・タープ一つずつまでの料金)
 
〇その他 薪の販売なし(注意!)・キャンプ場の予約はじゃらんから

 

f:id:kanenashikodhi:20210425132759j:plain

 
f:id:kanenashikodhi:20210425130439j:plain
f:id:kanenashikodhi:20210425130453j:plain
このキャンプ場の魅力は、牧場の隣にあるので日中は動物たちと触れ合うことができること!
また牧場のショップで買えるソーセージやビール等もおいしく、BBQが盛り上がります!
 
詳しく紹介していきます!
 

2.服部牧場キャンプは全面フリーサイト

服部牧場キャンプ場のキャンプサイトは1か所のみ!

f:id:kanenashikodhi:20210425221910j:plainこちらのキャンプ場は、全面フリーサイトになります。

f:id:kanenashikodhi:20210425121258j:plain

一見広そうに見えますが、大型テント8張りもしたら、結構余裕がなくなるような、小さめのサイトでした。

サイトの外側には牧場が広がっています。

f:id:kanenashikodhi:20210425121522j:plain

このキャンプ場は薪の販売が無いのですが、キャンプ場裏の茂みに枯れ木がそこそこ落ちていたので、ある程度は焚火を楽しめました(のこぎりは必須!)

f:id:kanenashikodhi:20210425121756j:plain

f:id:kanenashikodhi:20210425121938j:plain

ただしっかり焚火を楽しみたい方は、薪を持参されることをオススメします。
(私が伺った時期は2月。時期によっては枯れ木が少ないことも...)
 
サイトの隅っこにランシャン2を設営して、キャンプを楽しんできました。

f:id:kanenashikodhi:20210425122258j:plain

ちなみに受付・トイレ・炊事場・売店などは、サイトからは少し離れた(徒歩2分程)位置にあります。

 

3.周りの様子・近隣施設 

受付 兼 売店

服部牧場キャンプ場の受付。

f:id:kanenashikodhi:20210425122742j:plain

キャンプ場の受付の際はこちらで。利用のパスが発行されます。
サイト利用の際は持参し、帰宅の際に返却するかたちとなります。
 
売店も併設しています。

f:id:kanenashikodhi:20210425123200j:plain

ジェラートうんまかった...)
雑貨やジェラート、牧場のミルクを使ったカフェオレ、アヒルの卵など!
牧場ならではの物が多くて楽しいです。
私はアヒルの卵で目玉焼きを作って食べました(味は...好みが分かれます...)
 
ちなみに薪の販売はありません。
焚き火をしっかり楽しみたい方は持参するようにしましょう。
 
車があれば途中、購入して向かってもいいですね。
 
【じいちゃんの薪売り場】
〒243-0213 神奈川県厚木市飯山

トイレ

キャンプ場の受付側にトイレがあります。
f:id:kanenashikodhi:20210425122601j:plain
f:id:kanenashikodhi:20210425122614j:plain
f:id:kanenashikodhi:20210425122627j:plain

サイトから少し歩きますが、きちんと清掃されている綺麗なトイレでした。

 

ちなみにサイトにも仮設のトイレはあるそうですが、

かなり汚れているようで 評判も悪く、今回チェックすらしませんでした。

どれだけやばいんだろうか...気になる方はどうぞ。笑

 

炊事場

トイレの隣には炊事場があります。2か所。
f:id:kanenashikodhi:20210425124520j:plain
f:id:kanenashikodhi:20210425124536j:plain

BBQと隣接しているようです。

これまたサイトからは離れてるので、水は汲んでおける容器は用意したい所です。

 

ゴミ・灰捨て場

ゴミ処理場と灰捨て場のみ、サイトのすぐ隣にありました。

f:id:kanenashikodhi:20210425125258j:plain

 

ソーセージ工房メッツゲライハットリ

ここで売っているソーセージはイチオシです...

f:id:kanenashikodhi:20210425125520j:plain

f:id:kanenashikodhi:20210425125758j:plain

ソーセージ単品でもいいしホットドックにしてもいい...!

美味しいソーセージを焚き火で焼いて食べて、ドイツビールで流し込む...

 

なかなか最高じゃないですか??笑

f:id:kanenashikodhi:20210425130027j:plainf:id:kanenashikodhi:20210425125632j:plain

牧場とキャンプの相性は良かったんや...と思った瞬間でした。

本当に美味しくて私は、
キャンプの夜・次の日の昼・お土産にも買っちゃいました。笑
 

牧場

服部牧場という牧場が隣接しています(牧場がメインです笑)
f:id:kanenashikodhi:20210425131033j:plain
f:id:kanenashikodhi:20210425131049j:plain
牛さん...かわいかったです。子供なら絶対喜びそう。
 
敷地は結構広いのですが、所々にベンチがあるので、売店でドリンクでも買ってゆっくりするのもいいですね。
f:id:kanenashikodhi:20210425131145j:plain
f:id:kanenashikodhi:20210425131159j:plain

以外にも(?)快適な空間でした。

 

他にも、バター作り体験(出来上がったバターはお持ち帰り可能)や、平日の乗馬体験、トラクター試乗体験(平日のみ開催)などもできるみたいです。盛りだくさん!

 

その他 

宮ケ瀬湖や宮ケ瀬ダム、あいかわ公園といった、歩いて楽しい施設が近くにあります。
f:id:kanenashikodhi:20210425131914j:plain
f:id:kanenashikodhi:20210425131929j:plain

徒歩キャン装備なら、湖や公園などの施設→キャンプ場 とプランを組んで歩いてくるのも楽しそうだなーっ、と思いました。

f:id:kanenashikodhi:20210425132003j:plain
f:id:kanenashikodhi:20210425132017j:plain
しっかり歩いて疲れた体に、ドイツビールを流し込んだら優勝確実ですよ...?笑

 

おまけ

朝早起きすると面白いものが見れました...!

 

4.気になるところ

一か所、匂いが気になる場所があります。

f:id:kanenashikodhi:20210425133831j:plain

この通路を通ると、牧場ならではと言うか独特なにおいが...。

動物の糞(堆肥)の香りですね。牧場なので当然といえば当然です。
 
悪かった部分というよりも、こういう所もあったよ~程度です。
キャンプサイト側は、特段匂いはしなかったです。
 
念のため...匂いに敏感な方はあらかじめチェックあれ!
 

5.まとめ

f:id:kanenashikodhi:20210425132134j:plain

「服部牧場キャンプ場」

特徴をまとめると...

 

キャンプサイトは小さめ 

・牧場に隣接、動物たちと触れ合える

・ソーセージ工房のソーセージとビールがおいしい

・薪の販売なし

・匂いが気になる場所はあるもののサイトは問題なし 

 

キャンプ場自体はこじんまりとしていましたが、

周辺施設に恵まれているように感じました。

 

ソーセージショップはほんとにオススメですよ...!気になる方はぜひ!