インディキャンプ

使ってみて良かったキャンプ・登山ギア、登って楽しい山やキャンプ場を紹介します

大高取山へ!越生(おごせ)ハイキング&ゆうパークおごせ(オーパークおごせ)で寛ぐプラン

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:kanenashikodhi:20190703124043j:plain
こんにちは。北のコーディです。

今回は...

「ハイキングと温泉(+キャンプ)が楽しめるところ探してる」 

「おごせのハイキングってどんな感じなの」 

「ゆうパークおごせって良いの?」

こういった方に向けてお伝えしていきます。 

 

 

1.概要

埼玉県の越生町にある、ハイキングの街としても有名な場所に行ってきました。
越生駅池袋から1時間程度で行けるアクセスの良さがあります。
登る山は「大高取山」376mの低山です。
 
ランドネの7月号"湯らり やまあるき"コーナーに載っていて興味をもった次第です←

www.indie-music-camp.com

今回のコースは...

越生駅→大高取山(山頂)→ゆうパークおごせ(温泉) 
 
という駅からゴールまで2.5時間程度のハイキングできて、
かつ温泉も楽しめるゆるハイキング、初心者にも優しいコースとなっています。

 

さっそく道中の様子をご紹介していきます!

 

2.ハイキングコース

越生駅→大高取山 山頂

大分寝坊して12時頃からハイキングスタートです...笑
 
登る前にさっそく寄り道...越生こだわりどうふ藤屋」
駅から徒歩20分程度のところにあるお豆腐屋さんです!

f:id:kanenashikodhi:20190703125401j:plain

頂上で食べるおやつを買っていきます。何を買ったかは後ほど...

登山口に向かって歩きます。

道中にある越生神社でお参りしていきます。

f:id:kanenashikodhi:20190703125605j:plain

f:id:kanenashikodhi:20190703125837j:plain

さぁ!登っていくぞ!

f:id:kanenashikodhi:20190703130129j:plain

この日は暑かったので木陰が気持ちいいです。

 f:id:kanenashikodhi:20190703130204j:plain f:id:kanenashikodhi:20190703130316j:plain

初っ端からそこそこな急坂。息切れする。

f:id:kanenashikodhi:20190703130401j:plain

ある程度登ると、きれいに整備された公園(トイレしかないけど)があります。
そしてこの長い階段...これはいったい何でしょう。

f:id:kanenashikodhi:20190703130517j:plain

コース外ですが登って寄り道してみました。
 

f:id:kanenashikodhi:20190703130747j:plain

...あれ?もう絶景!
まだ開始40分程度ですが、階段を振り返るとなかなかの展望です。

f:id:kanenashikodhi:20190703130911j:plain

f:id:kanenashikodhi:20190703130935j:plain

f:id:kanenashikodhi:20190703130953j:plain

「世界無名戦士之墓」
どうやらここは戦時に亡くなった方を祀るお墓だったようです。
こういった歴史に触れることができたのは思わぬ収穫でした。
 
右に目を向けると、まだ登れる階段があるようです。

f:id:kanenashikodhi:20190703131202j:plain

f:id:kanenashikodhi:20190703131249j:plain

f:id:kanenashikodhi:20190703131310j:plain

ベリグーです!
素晴らしい展望。これだけ見に来るのも価値ありますね。
晴れた日にはスカイツリー筑波山なども見えるそうです。
 
開始早々、手軽に展望を楽しんだところで次へ進みます。

f:id:kanenashikodhi:20190703131600j:plain

さてようやく山道っぽくなってきました。

f:id:kanenashikodhi:20190703131649j:plain

わりとアップダウンが多いコースでしたが...

f:id:kanenashikodhi:20190703131736j:plain

西山高取。すぐ休憩できるスペースにつきます。
ベンチもあります。ここからの展望もよき。

f:id:kanenashikodhi:20190703131852j:plain

f:id:kanenashikodhi:20190703131928j:plain

f:id:kanenashikodhi:20190703131957j:plain

そして、スタートから1時間30ほどで...
 
大高取山頂上!到着です!

f:id:kanenashikodhi:20190703132120j:plain

木々の一部が切り開かれていて、いい感じの展望風景になっています。

f:id:kanenashikodhi:20190703132642j:plain

風も吹き抜けて気持ちいい!しばしここでくつろぎます。

おやつタイム♪

f:id:kanenashikodhi:20190703132553j:plain

越生こだわりどうふ藤屋」で買ったのは、
お豆腐レアチーズケーキと名産らしい柚子のサイダーでした!
うんまいっ!
 

大高取山 山頂→ゆうパークおごせ

f:id:kanenashikodhi:20190703132959j:plain

快適だったので1時間も寛いでしまいましたが、夕方も迫っていたので下山開始です。

 

来た道を戻るのではなく、

ゆうパークおごせという温泉施設がある場所へ向かいます。

f:id:kanenashikodhi:20190703133121j:plain

草木が生い茂まくって狭い道もありました。

ここからは何かとダイナミックな景色が続きます。

f:id:kanenashikodhi:20190703133414j:plain

f:id:kanenashikodhi:20190703133240j:plain

f:id:kanenashikodhi:20190703133333j:plain

f:id:kanenashikodhi:20190703133508j:plain

手作り感満載の可愛らしい看板。

f:id:kanenashikodhi:20190703133443j:plain

道中にはこんな展望もあります。
 
田舎の風景とこいのぼり?があって、なんだかほっこりします。

f:id:kanenashikodhi:20190703133954j:plain

この看板が見えたらゴールはすぐ!

f:id:kanenashikodhi:20190703134057j:plain

階段を下って...

f:id:kanenashikodhi:20190703134202j:plain

道路を進むと...

f:id:kanenashikodhi:20190703134253j:plain

ゆうパークおごせ 到着です!

f:id:kanenashikodhi:20190703134351j:plain

これにて今回のハイキングは終了。

スタートからゴールまで3時間程度のハイキングでした。

 

あとはこちらの施設で、温泉と食事を楽しみます!

 

3.ゆうパークおごせ

「ゆうパークおごせ」とは、簡単に説明すると...
温泉・BBQ・キャンプ・グランピングなどが楽しめる、超アウトドア施設となっています。
お風呂カフェ等を手掛ける温泉道場さんの系列店なんだそうです。
(どうりで素敵なわけだ...)
 
なにやら8月1日にはリニューアルオープンし、
名前もオーパークおごせ」に変わって更に進化するようです...!
 
詳しくはコチラ↓
 
施設の風景はこんな感じ。

f:id:kanenashikodhi:20190703135718j:plain

f:id:kanenashikodhi:20190703135746j:plain

f:id:kanenashikodhi:20190703135810j:plain

f:id:kanenashikodhi:20190703135846j:plain

f:id:kanenashikodhi:20190703135918j:plain

無料で使えるマッサージチェアやおしゃれなくつろぎスペース等を見ると、
お風呂カフェが彷彿させられます。いい所だったなぁ。
 
お風呂も特徴的で、
・内風呂・外風呂が楽しめる通常の温泉フロア
・水着を着用して入る混浴水着風呂フロア
2つが分かれて存在します。
 
混浴フロアがあるおかげで家族やカップルでも、
一緒にくつろぐことができます。珍しくて面白いですよね。
 
また、レストランもあります。
ここでは越生の名産ゆずを使った料理を味わう事ができます。

私は相変わらずこんな感じです。 笑

 

4.まとめ

短い時間でも楽しめる越生ハイキング。
 
まとめると...
越生は池袋から1時間程度で行ける良アクセス
・3時間程度で回れる、ゆるめのハイキングコース
・アップダウンは少し多め
・展望箇所が多く、上空から埼玉の街の景色が楽しめる
・ゆうパークおごせはハイキングの疲れを癒し寛げる
 

私のようにコースをまわって温泉に入るも良し。

世界無名戦士之墓や、ゆうパークおごせだけ来て楽しむも良し。

 

気になった方は是非自分のプランで来てみてはいかがでしょうか!