インディキャンプ

使ってみて良かったキャンプ・登山ギア、登って楽しい山やキャンプ場を紹介します

ランドネ7月号付録「旅するポーチ(サコッシュ)」手に入れてみた

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:kanenashikodhi:20190614102430j:plain

こんにちは。コーディです。

今回は...

「2019年7月の付録「旅するポーチ」どんな感じなの...?」 

「雑誌の内容は読む価値あるの...?」 

こういった方に向けてお伝えしていきます。 

 

 

1.ランドネ7月号付録「旅するポーチ(サコッシュ)」

ランドネ7月号付録「旅するポーチ(サコッシュ)」

店頭では箱に包まれていて現物を見ることができません。

気になる方(私も...)も多いかと思います。実際に買ってみました。

まずは見た目から紹介。

表面

f:id:kanenashikodhi:20190614102533j:plain

裏面

f:id:kanenashikodhi:20190614102558j:plain

付属で肩紐もついていますが、購入時ポーチにはくっついていません。

自分で取り付けます。紐が付くとサコッシュに早変わり。

f:id:kanenashikodhi:20190614102829j:plain

長さも自分好みに調整できます。

結び方もアレンジできてかわいいです。グッドポイント。

 

表面の右下にはランドネ10周年記念のロゴが入っています。

f:id:kanenashikodhi:20190614103904j:plain

続いてジッパー。

f:id:kanenashikodhi:20190614103027j:plain

f:id:kanenashikodhi:20190614103156j:plain

緑色のふつうのジッパー。

可愛い色合いだけど、黒のほうが使い勝手はよかったかな。

 

サイズは小さめ(*後述)でマチも無いので容量は少なめ

携帯・地図・パンフくらいしか入らなさそう

f:id:kanenashikodhi:20190614103314j:plain

ペットボトルは無理ですね。

f:id:kanenashikodhi:20190614103406j:plain

ポーチのサイズ感ですが...

f:id:kanenashikodhi:20190614103527j:plain

215 ×140 mm

ペットボトルの横幅よりちょっと小さい感じ。

ちなみ重さはポケットティッシュくらい。超軽い。

 

最後に素材感です。

f:id:kanenashikodhi:20190614103833j:plain

タイベック素材(紙とビニールの間のような質感・触り心地)です。

薄くて軽いのですが、けっこう丈夫そうです。

 

総じてみると...軽くて丈夫ですが容量はかなり少なめでイマイチな使い勝手。

使いやすさならサコッシュならコロンビア「JacksRimSacoche」をオススメします。

ただ、見た目が可愛いので気に入った方は買ってもいいかも。

サコッシュとして駄目でも、最悪ポーチとして使えます!笑

 

2.雑誌の内容は面白いの?

f:id:kanenashikodhi:20190614181924j:plain

結論から言うと...
 
面白いです!!
 

ソロで、山登りとキャンプを楽しむ方法。

――思い立ったときに、行きたい場所へ。心地よいペースで気のむくままに旅をする。山登りやキャンプに慣れてきたら、ひとりで出かける、という選択肢をもちませんか? アウトドア旅に出かける楽しみの幅がぐっと広がります。そこで大切になるのは、自分のレベルに合ったプランを立てることと、ひとりで安全を確保できるための知識と技術。そこで今号では、ひとりでアウトドアに出かける前に押さえておきたい基本と目いっぱい楽しむためのアイデアを紹介します。

https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/randonnee-483719/

youtu.be

(モデルの方が旅するポーチ身に着けると絵になりますねぇ...)

 

上記の通り7月号は、

ソロキャンプ・ソロ登山・ソロハイキングをテーマとなっていました。

これから始めてみたいという方・ソロ初心者向けの内容です。

 

まだまだ初心者な私にとっても勉強になる内容でした。

こいしゆうかさんのキャンプグッズ・ULグッズ紹介も面白いです。

 

基本的には女性向けの雑誌かもしれませんが、

キャンプ場やコースの紹介など多く載っているので

男性が見ても参考になるかと思います。

 

ちないお値段は ¥980(税込)です!

 

3.まとめ

まとめますと...

 

・旅するポーチ(ポーチ)は紐をつけてサコッシュとしても使える

・容量は少なめ。使い勝手はまぁまぁ(どちらかというと良くない)

・タイベック素材(紙とビニールの間のような質感・触り心地)

・サイズは215 ×140 mm。重さはポケットティッシュ並み

・雑誌の内容はソロ初心者向けの内容

 

こんな風に言っていますが、ポーチの見た目が気に入れば、

サコッシュとして使ってもいいと思います。

 

雑誌の内容も面白いので気になった方は是非!