INDIE-CAMP

インディロック(+α)とキャンプのあれこれ...

キャンプでも快眠!amazonで買える3160円のアウトドアエアーマットの魅力

f:id:kanenashikodhi:20180917120102j:plain

こんにちは。北のコーディ(@kanenashi_k)です。

今回は...

「キャンプで気持ちよく快眠したい!」

「でも荷物はなるべき増やしたくない...」

「なにか手ごろで良いものあれば知りたい」

こういった方に向けてお伝えしていきます。 

 

 

 

amazonで買えるアウトドアエアーマットの4つの魅力

amazonで買える格安のアウトドアエアーマットの魅力について紹介します。

これがあれば睡眠のランクが1つ上に上がります。

高級な有名ブランドのものでなくてもいいのです。快眠が手に入ります。

 

その魅力を4つに分けて紹介していきたいと思います。
 

1.収納時はコンパクト

テント内に敷くシート、既に持っている方も多いかもしれません。
下記のタイプの場合も多いはず...

非常に軽くて丈夫なギアだと思います。

 

しかしちょっと大きい・ザックに括りつけて狭いところ通るとき邪魔...

って思ってるには朗報です。こちら↓

なんと手のひらに乗るサイズ。

非常にコンパクトでザック内に入れて持ち運べます。

スペースもそこまで取らないので持ち運びも容易です。

 

双方の収納時のサイズ・重量を比べてみると...
 
キャプテンスタッグ キャンプマット】
サイズ:130 × 126 × 560mm
重量:約270g
 
【エアーマット】
サイズ:250 x 168 x 78 cm
重量:約488g
 
重量こそはキャンプマットのほうが軽いですが、
エアーマットのほうが収納サイズはコンパクト。
 
好みにも寄りますがこの後記述する、
次の魅力から私はエアーマットをオススメしたいのです。
 
※リュックのサイドポケットに収まります

f:id:kanenashikodhi:20180917115703j:plain

荷物をコンパクトにしたい方には嬉しいサイズ感だと思います。
 

2.ふわふわの寝心地。家でも使える

収納時は非常にコンパクトですが展開するとこのように大きくなります。

f:id:kanenashikodhi:20180917120022j:plain

展開サイズ:190 × 60 cm
 
190cmと長さは十分にあるので、
高身長の方でも足がはみ出ることはなかなか無さそう。
そして耐荷重はなんと~200Kgまで耐えれるそうです!
 
写真の通り枕もくっついているので、頭の安定感もなかなか良し。

f:id:kanenashikodhi:20180917120539j:plain

厚みも 6 cm程あります。
寝た時しっかりと体を支えてくれる感じがあります。
 
正直、寝心地はかなり良いです。
自宅でも友達が来たら使わせてあげたいくらい。笑
 
ただし、体を起こした状態(立ったり座ったり)だと、
クッション越しに地面に触れるような感覚があります。
寝た状態が一番バランス良く支えられます。 
 

3.組み立ては超簡単

組み立てが非常に簡単です。
空気入れのバルブが2か所あるので、そこから息を吹き込むだけ。

f:id:kanenashikodhi:20180917121214j:plain

f:id:kanenashikodhi:20180917121232j:plain

写真のようにバルブが2層になっています。
 
息を吹き込んで膨らませるときは1層目から。
空気を抜いてたたむときは2層目を開ける。
 
これだけです。おおよそ10~15回吹き込めばパンパンになります。
超かんたんですね。
 
よく風船を膨らませるとき、ほっぺたが痛くなることがありますが
これに関してはその痛み、全く感じませんでした!笑
 

4.価格がお手ごろ

値段もお手頃です。
2019/5/26現在、amazonでの価格は...
 
¥3,160-
 
これなら手軽に挑戦できますね。
 

まとめ

まとめると...
 
・リュックのポケットに入るサイズ
・10~15回、息を吹き込むだけで完成
・寝心地ふわふわ。立つ座るにはちょっと向かない
・3160円。手ごろ価格 
 
参考にして頂ければと思います。
テントでの睡眠の質が明らかに上がります。 
 
手ごろな値段でコンパクトなので邪魔にもなりにくい。
フェスやハイキングなんかでも、休憩用として活躍するかも。
 
気になる方は是非検討してみてはいかがでしょうか。